So-net無料ブログ作成
検索選択
ヘルスツーリズム企画案内(里地・里山歩き) ブログトップ
前の30件 | 次の30件

岩木山と八甲田山 実施決定! [ヘルスツーリズム企画案内(里地・里山歩き)]

10/04‐07百名山シリーズフジ企画
紅葉最盛期の岩木山と八甲田山、連続2座登山

 参加費:お問い合わせ詳細は、0120-03-8216フジトラベルまで

実施決定・清水先生同行

残席わずかとなっています。お申し込みは、早い目に!


nice!(0) 
共通テーマ:健康

私と同じ日本山岳ガイド協会所属の女性ガイドによる、里地里山探訪歩きの企画。 [ヘルスツーリズム企画案内(里地・里山歩き)]

私と同じ日本山岳ガイド協会所属の女性ガイドによる、里地里山探訪歩きの企画。

彼女は、長らく北海道の礼文島にてフラワーウォッチングの案内ガイディングをしてきた経験を持っている。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

ネパール復興支援ツアーラインアップが揃ってきた。 [ヘルスツーリズム企画案内(里地・里山歩き)]

 まず第一弾を10月に設定している。そして、12月、2月、3月とスケジュール繰りしている。特に10月は、最終的に私一人になったとしても、現地に支援金などを持参する予定である。観光立国であるネパールへの支援は、何より現地へ多くの人を誘導することであろう。そして、現地の復興状況を共有していただくと同時に、ネパールの魅力をたっぷりと味わっていただくような内容とすることである。

10月には、アンナプルナ方面での軽いトレッキング、12月はヒマラヤセラピーと題しての瞑想、座禅、ヨガ、アーユルベーダ―などのトリートメント、2月はお釈迦様の生誕地ルンビニでの養生プログラム、3月にはエベレスト街道での復興支援トレッキングである。ぜひ、これらの機会に、参加者もネパールの魅力を満喫することが、ひいては滞在費などの経済的還元効果をもたらし、ネパールの人たちの生活再建に繋がっていくことをお伝えしたいと願っている。

どうか、一度行かれた方は、二度目のネパールを! 初めての方はぜひこの機会に、ネパールの魅力を味わっていただきたい。どれも、私が全行程案内する予定である。ネパールの渡航歴もすでに三桁に近い状態であるので、これらのプログラムは私自身にとっても、ライフワークの一環として考えている。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

明日と明後日に開催される、広島県中山間地域振興シリーズ企画。 [ヘルスツーリズム企画案内(里地・里山歩き)]

明日と明後日に開催される、広島県中山間地域振興シリーズ企画。
広島県庄原市観光協会主幹による、『里地・里山健康歩き講座』ならびに『里地・里山ガイディング養成講座』の募集チラシ。双方とも私が企画監修している。明日の実践健康歩き講座は、なんと40名も集客していると聞く。(ちょっと多過ぎ・・??)

庄原市は、広島県の東北部に位置する中山間地域である。ただ、この地域の持つ、潜在的な地域資源に、『神話の郷』という大きなアドバンテージがある。私は、この神話の郷に注目し、このエリアへの注目度を広島県のみならず、海外にまで拡大できると確信している。

...

実際、私の海外の友人知人に、このエリアの『蓄積された歴史の物語』そして、『物語が残る場所や空間』の話を写真や映像で紹介してきたが、一応に、『イッツ ・クール!!』という反応である。

ある欧州(ギリシャ在住)の知人は、次のようにコメントしていた。

『 その国の創生物語が残る場所には、必ず多くの共通項がある。古事記に関係する場所が、どうして今まで海外に知られていなかったか、その方が不思議だ 』

『 紹介の仕方さえ、もっと研究すれば、海外、特に欧州からの歴史好き、神話好きのサークルや研究者たちがもっと訪れる。そして一度訪れた人がもっと多くの角度から奥出雲地方の魅力を、自主的に広げてくれるはず。 』

それらのコメントを引き出すくらい、この庄原市や島根県奥出雲町のある『奥出雲』エリアの地域資源は無限に広がると確信している。ただ、その告知宣伝の仕方にはタクティクスが必要ではあるが・・。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

健康ツーリズム実践編・日本百名山にてのプログラム。 [ヘルスツーリズム企画案内(里地・里山歩き)]

健康ツーリズム研究所さんの写真

健康ツーリズム実践編・日本百名山にてのプログラム。
シリーズ第6弾は、信州の三名山にてです。このプログラムは広島松山発着にて実施決定しています。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

彼の故郷は、遠野と謂う。 [ヘルスツーリズム企画案内(里地・里山歩き)]

彼の故郷は、遠野と謂う。

遠い野と書く。
どこから遠いのか、どれだけ遠いのか、判らない。
いや、元はアイスの言葉なのである。遠野のトーは湖という意味だそうだから、間違いなく当て字ではあるのだろう。

しかし「とおの」というその読みは、音だけでも一種の郷愁を聴く者の心中に沸きたててくれるように思う。すぐ目の前にあるというのに辿り着けない、見えているというのに手が届かない、そんな儚さ。

それでも訪ねてみたくなる、追い求めたくなる想いを掻き立てる、そんな愛おしさ。能く覚えているというのにどこか朧けな、まるで幼い頃の記憶のような、そんな懐かしさを纏った名であると思う。

でも、遠野郷は記憶の海に浮かんでいる幻などではない。彼の故郷は、陸中にある。古くは遠野保と呼ばれていた。人々は今でもそこに住み、暮らしを営んでいる。
========

柳田国男『遠野物語』の冒頭部分です。この名著の名著たる所以は、前述のこの文節にあるのではないかと推察しています。

『 追い求めたくなる想いを掻き立てる、そんな愛おしさ。能く覚えているというのにどこか朧けな、まるで幼い頃の記憶のような、そんな懐かしさを纏った名であると思う。 』

そんな、遠野を歩く養生プログラムを再来週に予定しています。そして来週の養生プログラムは、三重県の御在所岳での実践編です。

海外でのプログラムは、来月に『名作の舞台を歩くシリーズ』にて、オーストリアでの、サウンド・オブ・ミュージックの丘を歩くプログラムを予定しております。

それぞれ、このブログ上にて映像や写真でのレポートがありますので、ご期待下さい。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

キャンセル待ちだそうだ。 [ヘルスツーリズム企画案内(里地・里山歩き)]

06/20(土)庄原・神話の里山歩き庄原企画
観光協会主宰。
 参加費:お問い合わせ詳細は、ひろでん中国新聞旅行まで実施決定・清水先生同行

nice!(0) 
共通テーマ:健康

その第一弾が40人もの参加者らしい。キャンセル待ちもあるとか。 [ヘルスツーリズム企画案内(里地・里山歩き)]

健康ツーリズム研究所さんの写真

広島県庄原市との年間シリーズ・タイアップ養生プログラム企画。
企画監修・同行を私がおこなうが、コース内容も、私の著作の中からである。
その第一弾が40人もの参加者らしい。キャンセル待ちもあるとか。
やはり、『物語の残る里地・里山』の潜在的な魅力に人は惹きつけられているのだろう。このシリーズは、来年2月までに6回ある。ぜひ、関心のある方は、下記の問い合わせ先まで。
=======...
ひろでん中国新聞旅行株式会社
担当者  :  阿部 文太郎さん

〒730-0021
広島市中区胡町3-19中国ビル5階
TEL082(543)2103 FAX 082(543)2019


nice!(0) 
共通テーマ:健康

8月の企画実施のお知らせ [ヘルスツーリズム企画案内(里地・里山歩き)]

08/23‐25屋久島特別企画
縄文杉までの往復トレッキング
 参加費:お問い合わせ詳細は、082‐232‐3291深呼吸クラブまで満席・清水先生同行
08/26‐29百名山シリーズフジ企画
マツムシソウ満開時の蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原連続3座登山
 参加費:お問い合わせ詳細は、0120-03-8216フジトラベルまで実施決定・清水先生同行


nice!(0) 
共通テーマ:健康

6月の実施決定企画 [ヘルスツーリズム企画案内(里地・里山歩き)]

06/14(日)莇ケ岳・弟見岳縦走フジ企画
里山登山企画。
 参加費:お問い合わせ詳細は、0120-03-8216フジトラベルまで実施決定・清水先生同行
06/16(火)火野山フジ企画
広島・里地企画。
 参加費:お問い合わせ詳細は、0120-03-8216フジトラベルまで実施決定・清水先生同行
06/17・18御在所岳深呼吸クラブ企画
三重県の名峰を少人数で歩きます。
 参加費:お問い合わせ詳細は、082‐231‐3291深呼吸クラブまで実施決定済み


nice!(0) 
共通テーマ:健康

『天狗』に会いに、高尾山へ。 [ヘルスツーリズム企画案内(里地・里山歩き)]

清水 正弘さんの写真

『天狗』に会いに、高尾山へ。
=====
明日は日本一登山者の多いと言われる高尾山、そして明後日は、ガマの油で著名な日本百名山・筑波山へと出掛ける。高尾山の中腹には『高尾山薬王院』があり、山岳修験道の盛んな場所でもあった。ここには、天狗の像が奉られている。天狗の起源については、なかなか深いものを感じさせてくれる。...

天狗という言葉は、インドの仏典では「流星」をさす言葉として用いられており、それが中国語に訳されたとき「天狗」の字が当てられたという。中国では、天狗は地上に災難を及ぼす自然の恐れとして捉えられていた。日本書紀の舒明天皇の9年に大きな星が東から西に流れ、雷に似た音がしたのを僧旻が「あれは流星ではなく天狗だ」と言ったという記録が残ってもいる。

これが天狗が文献にでてきた最初の表記であるとされている。この舒明天皇9年という時期は大化の改新前夜で旱魃があり日食がありと、色々な異変が起きている時で、そういった怪異のひとつとして天狗が登場してくるらしい。まだこの頃は、天狗は自然現象そのものとして捉えられていたことがうかがいしれる。 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:健康

実施決定企画案内 [ヘルスツーリズム企画案内(里地・里山歩き)]

05/03(日)伊予富士山フジ企画
松山発着・里山
 参加費:お問い合わせ詳細は、0120-03-8216フジトラベルまで実施決定・清水先生同行
05/05(祭)萩往還フジ企画
広島・里地企画。
 参加費:お問い合わせ詳細は、0120-03-8216フジトラベルまで実施決定

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:健康

百名山シリーズ・伊豆の天城山 実施決定! [ヘルスツーリズム企画案内(里地・里山歩き)]

 百名山シリーズ・伊豆の天城山
実施が決定したと、主催会社から連絡をいただきました。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:健康

清水代表企画監修・同行の健康ツーリズム・新シリーズ [ヘルスツーリズム企画案内(里地・里山歩き)]

「清水代表企画監修・同行の健康ツーリズム・新シリーズ
庄原市商工観光課主催事業です。
どなたでも参加できます。お申し込み先は、ひろでん中国新聞旅行会社までお願い致します。」

清水代表企画監修・同行の健康ツーリズム・新シリーズ
庄原市商工観光課主催事業です。
どなたでも参加できます。お申し込み先は、ひろでん中国新聞旅行会社までお願い致します。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:健康
前の30件 | 次の30件 ヘルスツーリズム企画案内(里地・里山歩き) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。