So-net無料ブログ作成

隠岐島・ナイトクルージング!

たった今まで、隠岐島でナイトクルージングを楽しんでおりました。昨日まで海はしけていたそうですが、本日は、風もまったくなく、素晴らしいクルージングでした。地元のお祭りの船も出ており、今日しか見れない風景でした。

s-IMG_2815.jpg

さあ、入り江からクルージングの出発です。

s-IMG_2846.jpg

地元のお祭り船も出ています・

s-IMG_2864.jpg

s-IMG_2876.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

智頭町・森林セラピー・グランドオープン!

鳥取県の智頭町が、7月30日、そして今日の31日に、森林セラピーのグランドオープンを迎えています。私も、森林セラピーガイドの講習講師として2度現地へ赴きました。それ以外にも、智頭町の方々とは、ほんとうに懇意にしていただいております。智頭町、これからますますの発展を祈念しています!

205856_139821212770844_100002288971257_263191_1156443_n.jpg

森のガイドの人たちの本格的デビューの日(友人のフェイスブックから転載)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

世界ぶらり旅収録3回目・北極点!!

IMG_2380.jpg

今日は、午後から毎月一回のレギュラー出演にラジオ局へ出掛けてきました。この収録は、私の旅エッセイを毎回一編、アナウンサーが朗読くださり、その後、その旅について私と対話するという具合なのです。

ただ、50編あるエッセイから、どのエッセイが読まれるかは、その日の出演前にならないと、私はわからないのです。それも、ドキドキ感といい意味での緊張感、そして、リアルタイム感があるので、引き受けたのです。

今日のお題は、北極点でした。暑い夏には、もってこいの話題かもしれませんね。この日も録音されていますので、後日、ユーチューブにてアップいたします。前回の録音をいただきましたので、近日中に、その分はユーチューブにてアップする予定です。(代表)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

帯津良一先生ご講演のレポート

先日、日本ホリスティック医学協会広島事務局主催の、健康フォーラムが開催されました。そのことは、ブログ上にてもすでにご報告していますが、この度、日本ホリスティック医学協会のウェブサイトに、そのレポートが掲載されましたので、お知らせいたします。下記のアドレスをクリックされれば、その記事が出てまいります。(事務局)

http://holistic8.exblog.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

岡山県最高峰6

IMG_2351.jpg

船木山への登り坂です。

IMG_2357.jpg

船木山からは尾根筋が連続します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

聖なる滝でのヒーリングタイム!熊野神社8

IMG_2225.jpg

熊野神社(比婆山山麓)から徒歩30分の場所に、こんな素敵な場所があるのです。私たちは、ここで、サンショウウオの子供にも出逢ったのです。

IMG_2227.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

岡山県最高峰3

IMG_2332.jpg

結構な登り勾配が連続します。

IMG_2336.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

聖なる滝・那智の滝・熊野神社7

IMG_2215.jpg

熊野神社から歩いて30分の行程の場所に、聖なる滝があります。その名も、那智の滝。・・・、熊野神社、那智の滝??どこかでこのセットの名前を聞いたことがありませんか?

そうですね、世界遺産熊野古道のある紀伊半島ですね。さてさて、どちらが、本家本元なのでしょうか?こちらには、古事記にでてくる、イザナミのミコトの御陵もあるという伝説が残されています・・。そして、ヤマタノオロチが住んでいたといわれる、船通山にある「鳥上(とりがみ)の滝」と、この滝はツインになっています。

この那智の滝は、別名「鳥尾の滝」と呼ばれるのです。・・・、そうです! まるで、奥出雲の空に大きな大きな鳥が飛んでいることを想像してください。ヤマタノオロチの住んでいた鳥上の滝が、鳥の頭なのでしょうか?そして、このイザナミの御陵がある比婆山山麓の那智の滝が、鳥の尾であると、古代人の想像力は展開していたのでしょう! 私は、そう妄想しています。

IMG_2221.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

里山登山学校・岡山県最高峰速報!

IMG_2324.jpg

本日は、里山登山学校の行事にて、岡山県最高峰の後山を登山してきました。

IMG_2325.jpg

台風の影響があるかな、とも思っていたのですが、ぜんぜん雨もなく、涼しげな山となりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

行政マンの独り言・・・。

下記は、中国地方のとある自治体の幹部の方(知人ですが)の日記からの抜粋です。

最近つらつら思うのですが、行政でも民間でも、そしてボランティアでも、ひとつのことを成し遂げる上での、さまざまなハードルをどのように乗り越えるのかが、人生の深みを形成する、と感じています。

明治時代の人間たちは、現在の私たちに比べると短命であったけれど、人生の深みや充足感は、比べ物にならないくらい輝いていたのだろうな、と感じます。年齢のせいか、最近「もうちょっと、しっかりしろよ~」と思う場面が頻発しています。そのたびごとに、自分自身の力量を再確認する作業を怠らないようにもしています。

そんな折、行政の人間でも優秀な人は、下記のようなことを考えているのだな、と感心させられます。

======================


  研修の講師に呼んでいただく中で,学び変化しようとしている人や組織と,そうでない人や組織があると感じます。自分の知識と経験の範囲内で自分の手の届く資源だけを使って仕事をすませてしまう人や組織と,新たなことにチャレンジをすることの中で自分の足らないことを意識して,それ故に学びの努力に踏み出していく人や組織の間には,大きな違いが生まれてくるのだと思います。


 最近,研修の冒頭で,「あなた自身が,自ら言い出し,周囲に働きかけて何かを生み出したこと,どれだけありますか?」と問いかけていますが,自分から言い出してしまったが故に色んなトラブルに直面して悩みながら迷いながらも必死になって歯を食いしばって頑張っている人と,他人のやっていることを眺めて冷静に評価し評論しているだけの人とでは,人としての力の差は大きく異なると感じます。

それは,残念ながら職場での昇任という形では反映されないことが多いようにも感じますが,人としての魅力や味わいという点では,疑う余地もなく絶対的な差が生まれてきます。
 外国政府職員対象の汚職防止研修では,自分が評価できる尊敬できる人に評価してもらえることが,自分の誇りを生み出すのだと語ってきていますが、

そのためには,自分自身が考え言い出して周りの人たちに働きかけて,逃げずに言い訳せずに腰が砕けずにやりきる経験を持つことが大切なのだと思います。どんなに頭が良くて要領よく物事を把握して語れても,あと1メートルの壁で悩みもがき,やり切る過程での情けない思いや人の思いやりのありがたさや思いがけない偶然への驚きと感謝を経験してなければ,空虚な優等生の無味乾燥の言葉に終わってしまいます。切れば血の出る水気のある人との付き合いを大切にしたいと思っています。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

焼野海岸の夕日(山口県)!

カメラのお師匠さんのブログに、こんな素敵な写真が掲載されていましたので、転載いたします。さずが、お師匠!シャッターチャンスを逃していない!!

dsc_4073_3.jpg

dsc_4084.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

揺れる葉陰と木漏れ日・熊野神社5

IMG_2198.jpg

巨樹にあたる木漏れ日と揺れる葉陰・・。これだけ見るだけでも、訪れる価値のある場所です。

IMG_2201.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

巨岩の吸引力・熊野神社4

IMG_2191.jpg

盤境(いわさか)と呼ばれる巨岩です。ここは、古代に祭儀儀礼が行われた場所といわれています。写真のように、おもわず手を当てて見たくなるような、そんな吸引力をもつ岩です。

IMG_2192.jpg

神社の裏手から、那智の滝へと向かいます。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

熊野神社3

IMG_2175.jpg

拝殿から参道を見ています。

IMG_2180.jpg

いつもこの神社を訪れると思うことなのですが、樹木同士は、声無き会話をしているのではないかということです。科学的にはもちろん証明できませんが、800年程度(樹齢から)お隣同士で生きてきているのです。少しは、お隣さんの気持ちはわかるはずではないでしょうか??

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

熊野神社2

IMG_2169.jpg

連休の初日の土曜日だというのに、人影はほとんどありません。まあ、それを見越した上での、企画設定だったのですが・・。いつものように、森閑とした、そして、凛とした空気が流れていました。

冷気だけでなく、霊気が気温を下げているのか、とても涼しげな景観でした。

IMG_2171.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

安芸太田町・ヘルスツーリズム推進協議会発足!

新聞記事 (558x640).jpg

私は、この協議会において、人材・商品開発部会の部会長に就任いたしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

里地里山歩き・熊野神社1

IMG_2163.jpg

樹齢600年以上もある、広島県第二位の杉の巨木。

IMG_2166.jpg

今日、里地里山歩き第45回の企画で、熊野神社と鬼の舌振いに出かけて気ました。都市部は猛暑の中、天然のエアコン状態・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

帯津良一先生・健康講演会2

IMG_2120.jpg

講演会第二部では、帯津先生の気功法実技指導でした。

IMG_2138.jpg

ご講演終了後も、帯津先生の人気はウナギ登り・・・?

IMG_2145.jpg

私も、先生とツーショットをお願いいたしました。先生の前には、講演後の冷たい飲料が・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

玉峰山4

IMG_2085.jpg

下山道を歩いています。

下山コースには、雌滝が待っているのです。

IMG_2091.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。