隠岐島・ナイトクルージング! [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

たった今まで、隠岐島でナイトクルージングを楽しんでおりました。昨日まで海はしけていたそうですが、本日は、風もまったくなく、素晴らしいクルージングでした。地元のお祭りの船も出ており、今日しか見れない風景でした。

さあ、入り江からクルージングの出発です。

地元のお祭り船も出ています・

共通テーマ:健康

隠岐島に到着!天気抜群です! [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

昨日の夜にスイスから広島に戻りました。機内での「時差ボケ対策」が功を奏したのか、時差ボケは出ておりませんが、その分、天然ぼけが益々ひどくなってきているかも・・・・?

現在午後17時45分。隠岐島のシーサイドホテル鶴丸に滞在しています。なんと、ここもワイヤレスインターネット環境が整いましたので、実況中継が可能となりました。今日の隠岐島への海路の様子です。

共通テーマ:健康

本年のスイス・映像第一弾! [ヘルスツーリズム実践を映像で紹介]

昨日、無事に全員で日本に帰国いたしました。早速、現地の映像編集第一弾をアップしています。参加者の方々、もう一度。映像で満喫してくださいね~! 私は、本日から、夏のシーサイドリゾートで時差ぼけと天然ボケの修正にでかけてきま~す!(代表)

共通テーマ:健康

智頭町・森林セラピー・グランドオープン! [気になるニュース]

鳥取県の智頭町が、7月30日、そして今日の31日に、森林セラピーグランドオープンを迎えています。私も、森林セラピーガイドの講習講師として2度現地へ赴きました。それ以外にも、智頭町の方々とは、ほんとうに懇意にしていただいております。智頭町、これからますますの発展を祈念しています!

森のガイドの人たちの本格的デビューの日(友人のフェイスブックから転載)

夏の隠岐島! [ヘルスツーリズム実践を映像で紹介]

スイスから帰ってこられた清水代表は、その足ですぐに島根県の隠岐島へ30名の方を連れて出掛けられています。夏の隠岐!ほんとうにステキです!(事務局)

共通テーマ:健康

スイスを出発します。 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

本日、7月29日の朝にグリンデルワルトを出発し、インターラーケン、ベルンを経由し、
チューリッヒ空港へ向かいます。

エミレーツ航空にて、ドバイ経由し、30日の夕方には大阪に到着予定です。

すっかり元気になりました! [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

ここは、ユングフラウヨッホの雪原です。すっかり元気になったR君は、はやくも雪だるま製作へ挑戦しています。

ここで、全員での記念撮影タイム!

こ の記事で、スイスの現地からのレポー トは終了です。明日は、チューリッヒ からドバイを経由して、30日の夕刻には大阪に到着予定です。

私は、広島に戻り、翌日から30名の方をお連れして、日本海に浮かぶ島・隠岐島へ2泊3日のシーサイドハイキングの企画で出かける予定です。そして、隠岐から帰ったら、その翌日には、鳥取県の三朝にある投入堂の日帰り企画で出かける予定です。

老体に鞭打って働くぞ~・・・。(代表)

共通テーマ:健康

ユングフラウヨッホ・氷の宮殿 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

ここは、ヨーロッパで最高所にある鉄道駅・ユングフラウヨッホ。ここには、氷河をくりぬいて作られた氷の宮殿があります。

足元も、頭上も、すべて氷なのです。

珠玉のハイキング! [ヘルスツーリズム実践を映像で紹介]

この映像は、今回代表がいかれているスイス旅行のものではありません。(事務局)

共通テーマ:健康

いざ、ユングフラウヨッホへ! [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

早朝のグリンデルワルド駅。今日は(スイス時間の7月28日)は、この駅から電車に乗って、ユングフラウヨッホまで行きます。その後天候を見ながらハイキングなどのスケジュールを考えます。

共通テーマ:健康

アルプス山麓の駅の朝 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

今朝、(スイス28日の午前5時)のグリンデルワルド駅です。

共通テーマ:健康

湖上の船旅・トゥーン湖をインターラーケンへ。 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

昨日(スイスの27日)は、ツエルマットからグリンデルワルドまでを移動しました。その移動も、途中下車をし、湖の上の遊覧船にのっての移動です。インターラーケンまで移動し、そこで2時間の自由散策。そして、再び電車にてグリンデルワルドに着いたのです。

そして、現在スイス28日の朝7時。これからユングフラウヨッホまで上ってきます。

共通テーマ:健康

スイスアルプス・空中散歩! [ヘルスツーリズム実践を映像で紹介]

この映像は、今回代表がいかれているスイスのものではありません。(事務局)

共通テーマ:健康

スイスの高山植物! [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

7月26日のハイキング途上でであった花々パート2!

共通テーマ:健康

お花!お花!スイスのお花! [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

本日(7月26日)のハイキング途上に出遭った花々です。

共通テーマ:健康

さあ、また歩くぞ~! [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

ちょっと体調を崩していた、小学生のR君。昨日(スイス時間7月26日)の午後には、すっかり回復傾向に入りました。よくがんばりました!今日からは、グリンデルワルドです。さあ、もう一度素晴らしい風景の中を歩こうぜ~!(写真は、初日のハイキング時のものです)

共通テーマ:健康

スイス・レポート 各地点描 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

マッターホルン点描です。

ツエルマット点描

共通テーマ:健康

ハイキング2日目・レポート [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

日本の事務局が、本日我々がグリンデルワルドへ移動しているような記事を先行していますが、スイス時間の26日夕刻、まだツエルマットにおります。さきほど、ハイキング2日目のスケジュールを終えて戻ってきました。天気は、まあまあの様子です。

クライネマッターホルンへの途上、こんな窓からの景色を堪能しました。

なんと!エーデルワイスを発見!!

共通テーマ:健康

今頃は、グリンデルワルド? [ヘルスツーリズム実践を映像で紹介]

代表たち一行は、今頃グリンデルワルドに移動していることでしょう。この映像は、今回の旅行のものではありません。(事務局)

共通テーマ:健康

スイス・レポート 逆さマッターホーン! [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

逆さマッターホルンが見れる、麗しの湖・リッフェルゼー。今回は、以外にも日本人団体さんは少なかった。

共通テーマ:健康

今朝のマッターホルン(7月26日) [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

今朝、撮りたての一枚です(スイス時間の7月26日早朝6時すぎ)

今日は、クライネマッターホルンからシュバルツゼー、そしてツムット方面へのハイキングです。

共通テーマ:健康

スイス・レポート 雲の上を歩く! [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

まるで、雲の上のハイキング!

こんなに天気に恵まれたのも、久しぶりではないでしょうか?(代表)

共通テーマ:健康

スイス・レポート 天上世界からの降臨? [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

雲上の世界(標高3000m)では、何もかもが浄化されているような世界なのです。

いよいよハイキングに出発です。まるで天上世界の人々が降臨するかのようです。

共通テーマ:健康

スイス・レポート 雲の中へ・・・。 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

マッターホルンは雲上世界なのです。私たちはこれから雲上人となるのです・・?

ゴルナグラード氷河。

共通テーマ:健康

スイス・レポート いざハイキングへ! [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

さてさて、本日(といっても日本はすでに26日でしょうが・・。スイスの25日のレポートです)からスイスアルプスにてのハイキングが始まります。まずは、ツエルマットの最高展望地であるゴルナグラードへと向かう登山電車に乗り込みました。

そして、到着した最終駅では、こんな景色が私たちを待ってくれていたのです。合成写真じゃありませんぜ!ほんまもんでっせ~。(代表)

共通テーマ:健康

マッターホルンの雄姿! [ヘルスツーリズム実践を映像で紹介]

この映像は、過去に代表がスイス撮影されたものです。今回の旅行のものではありません。(事務局)

共通テーマ:健康

今朝のマッターホルンの早暁 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

今朝、スイス時間の早朝5時過ぎ・・。ツエルマットの町からのマッターホルンとアルプスの山々です。

共通テーマ:健康

ツエルマットへ向かう列車の車窓から・・。 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

この電車が、ビスプという町からツェルマットへとむかう途上にあります。今日は、天気もよく、ブライトホルンなどの峰峰が一望できました。

そして、ツエルマットの街中から見た、マッターホルンです!