So-net無料ブログ作成
検索選択

沢筋の風景3(若杉天然林)

IMG_2076.jpg

岡山県にある、若杉天然林から涼風をお届けしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

沢筋の風景2(若杉天然林)

IMG_2064.jpg

若杉天然林から・・、岡山県にあります。素敵な森です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

一服の涼をどうぞ(若杉天然林から)

IMG_2061.jpg

今日も、暑そうですね。私は大山道に出かけるのですが、平地は耐えられないくらいの暑さのようです。そこで、今日一日、涼感を感じる、若杉天然林の沢筋風景をお届けしましょう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ビバ!十勝平野!

s-IMG_3065.jpg

どうです!このワイドぶり・・。右手奥の山脈は「日高連峰」

s-IMG_3072.jpg

だだっぴろい平野部は、十勝平野・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

里山登山学校開校式・最終回

IMG_2461.jpg

無事に、全員西の原に下山することができました。

振り返ると、そこには、島根県の名峰・三瓶山が・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

里山登山学校開校式・三瓶山8

IMG_2451.jpg

西の原付近に下山してきました。

IMG_2457.jpg

ありがとうございます!等間隔にて歩いていただいております・・。絵になるのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

里山登山学校開校式・三瓶山7

IMG_2408.jpg

ビバ!三瓶山!アンド、里山登山学校!

IMG_2425.jpg

IMG_2427.jpg

このような展望のいい、山腹の巻き道から、いよいよ樹林帯へとはいって行くのです。

IMG_2436.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

智頭町・森林セラピー道2

IMG_2237.jpg

IMG_2267.jpg

この雰囲気で、以前にこのセラピー道が、森林鉄道の軌道道だったことが、よくわかりますね。

IMG_2277.jpg

智頭町の町長さんがオーナーの三滝園。たまたま奥さんと出身地が、目と鼻の距離でした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

里山登山学校開校式・三瓶山6

IMG_2385.jpg

三瓶山山頂からの下り道、

IMG_2404.jpg

素晴らしい展開の下り道・・。まるで絵葉書の世界?(自画自賛)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

智頭町・森林セラピー道1

IMG_2199.jpg

IMG_2224.jpg

IMG_2205.jpg

このセラピー道は、昭和30年代後半まで使用されていた、森林鉄道の軌道道を再利用したものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

一服の涼をどうぞ!若杉天然林から

IMG_2056.jpg

若杉天然林から。一服の涼をお届けいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

森の湖でカヌーイング!

本日の午前中、然別湖の湖上をカナディアンカヌーを楽しんできました。午前中は風もほとんどなく、湖面をすべるようにカヌーが進んでいくさまは、さながらみずすましの泳ぐよう・・。

s-IMG_3170.jpg

s-IMG_3163.jpg

s-IMG_3180.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

囲炉裏ばた会議

IMG_2003.jpg

田舎暮らしを考える会(だったかな?)の、囲炉裏ばた会議。

IMG_2163.jpg

森の中にある食事処・三滝園。ここも、ちょっと素敵な場所とおもてなしでした。オーナーは、智頭町の町長さん。この日の昼食は、町長さんとの会食でした。

IMG_2281.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

隠岐島レポート11国賀海岸クルージング

IMG_1696.jpg

洞窟の中へも、ラッキーなクルージング!

IMG_1712.jpg

IMG_1728.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

里山登山学校開校式・三瓶山5

IMG_2359.jpg

山頂から東方面の展望も開けていました。三瓶山より。

IMG_2369.jpg

山頂から西の原方面への下り口。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

どこか聖(ひじり)を感じる空間

IMG_1984.jpg

智頭町にある芦津渓谷・二ツの滝。しばらく見とれるくらい、凛とした滝でした。

IMG_1986.jpg

IMG_1989.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

隠岐島レポート10国賀海岸クルージング

IMG_1569.jpg

最終日の早朝、クルーザーの上からの朝焼け。そして国賀海岸へとクルージング・・。

IMG_1665.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

芦津渓谷・源流への道2

IMG_1825.jpg

IMG_1844.jpg

IMG_1958.jpg

二ツの滝に到着・・・。この滝、ただものではない!明日の朝の記事をご参照!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

芦津渓谷・源流への道

鳥取県智頭町にある芦津渓谷・・。四季を通じて変化に富んだ渓谷です。

IMG_1804.jpg

源流コースをトレッキング。

IMG_1806.jpg

IMG_1819.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

里山登山学校開校式・三瓶山3

IMG_2345.jpg

頂上には、山口県からきた小学生の集団が・・・。

IMG_2349.jpg

この日の頂上からの展望は、出雲平野が一望のもと、ならびに石見銀山方面もなかなか・・。しかし、大山や、隠岐島方面は・・、残念!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

時を刻むのを止めた集落(板井原)

IMG_1759.jpg

鳥取県智頭町にある板井原集落は、昭和30年代から時計が止まっているかのようです。

IMG_1764.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

里山登山学校開校式・三瓶山2

IMG_2321.jpg

登り口付近は標高600m程度。森を構成する木は、ミズナラやコナラが多い。

IMG_2340.jpg

標高が800mを超えるあたりから、樹木相が変化してきます。ブナの木々が多くなってきます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

異次元空間へのタイムトンネル(板井原集落)

IMG_1751.jpg

時を忘れた異次元空間への、タイムトンネル・・。このトンネルを超えると、智頭町にある板井原集落へと道が続くのです。

IMG_1757.jpg

IMG_1779.jpg

往時は人口200人弱はいたのじゃがの・・。今は、たった5人程度じゃ・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

里山登山学校開校式!三瓶山1

本日、記念すべき「里山登山学校」の開校式を迎えることができました。開校式の場所は、島根県の名峰・三瓶山。参加者は、講師陣も含めて40名を超えていまいた。私がこの学校の校長先生・・、ちょっと脇の下がこちょばい・・。

しかし、講師陣には、世界的な登山家・名越實先生や、装備のプロの鈴木先生なども参加していただきました。私が、企画監修ならびに医療部門担当講師として、これから2年間の講座を受けもちます。

講座といっても、固ぐるしいものではなく、「一緒に自然の中での共有できる時間」を創造していきましょう!といったコンセプトなのです。講師陣のキャラもユニーク・・。上から目線の「教えチャル!」というスタイルはとらずに、「ともに気づき、学んでいきましょう!」といったスタイルでしょうか・・。

これから、多くの人たちとの会話や出来事を楽しんでいきたいと願っております。それでは開校式の模様を何回かにわけてご紹介しましょう。

IMG_2297.jpg

行きのバスの中でのコンセプトの説明をする・・。

IMG_2304.jpg

今回も、赤来高原の道の駅では、垂れ幕?が・・。どうやら、恒例の行事になりそうです?

IMG_2305.jpg

名越先生による、登る前のワンポイント講座。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

奇跡の夜明け、若杉天然林

昨日の朝、智頭町で野宿から目覚め、素晴らしい夜明けに出逢ったので、気分がよく、ちょっと遠出してみっかい!という調子で朝5時に車を走らせ、若杉天然林へと出かけたら、またこんな光景に出逢ったのです。

IMG_2111.jpg

IMG_2110.jpg

IMG_2115.jpg

IMG_2118.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る