So-net無料ブログ作成
検索選択

沢筋の風景3(若杉天然林) [日本の季節感を感じる風景]

IMG_2076.jpg

岡山県にある、若杉天然林から涼風をお届けしています。


沢筋の風景2(若杉天然林) [日本の季節感を感じる風景]

IMG_2064.jpg

若杉天然林から・・、岡山県にあります。素敵な森です。

 


一服の涼をどうぞ(若杉天然林から) [日本の季節感を感じる風景]

IMG_2061.jpg

今日も、暑そうですね。私は大山道に出かけるのですが、平地は耐えられないくらいの暑さのようです。そこで、今日一日、涼感を感じる、若杉天然林の沢筋風景をお届けしましょう。

 


北海道ならではの光景 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

s-IMG_3074.jpg

さすが、北海道バイクツーリングの姿をどこでも見かけます。

s-IMG_3086.jpg

まるで、ウイーンの森か、はたまた、ニュージーランドガーデンなのか・・?よく似通っています。

s-IMG_3089.jpg

 


ビバ!十勝平野! [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

s-IMG_3065.jpg

どうです!このワイドぶり・・。右手奥の山脈は「日高連峰」

s-IMG_3072.jpg

だだっぴろい平野部は、十勝平野・・。


ブラジルからの研究者来所 [人物往来]

昨日は、waaの集まりが深呼吸クラブの事務所にておこなわれました。今回は、ブラジルから広島の被爆者の方々の心理的トラウマなどを研究されてい若手夫婦研究者の方と、現在北京にて日本語教えておられる女性先生がゲストでした。中国とブラジルとの生活文化比較などへと話が発展し、なかなかアカデミックでスリリングな会となりました。

IMG_3463.jpg

 


森の恵み3北海道の旅 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

s-IMG_3042.jpg

白樺峠という名前の場所ですが、白樺はありません。すべてダケカンバの木だそうです。

s-IMG_3046.jpg

s-IMG_3056.jpg

 


森の恵み2北海道の旅 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

s-IMG_2933.jpg

森の陽射しは、「一瞬の芸術家」、なのかもしれません・・?

s-IMG_2983.jpg

s-IMG_3006.jpg

倒木に寄生する木の若芽。

s-IMG_3015.jpg

森の番犬・・・?


森の恵み1北海道の旅 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

s-IMG_2908.jpg

こんな午後の木漏れ日を浴びたいとは思われませんか?

s-IMG_2932.jpg

このキノコさんたちも、午後の木漏れ日で「日光浴」かな・・?


北の森からの便り8・北海道の旅 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

s-IMG_2844.jpg

白雲山の頂上直下の巨岩群をゆく。

s-IMG_2847.jpg

頂上に到着!眼下に然別湖を見下ろす瞬間。

s-IMG_2865.jpg

ばんざーい!

s-IMG_2871.jpg

 

ここで、ランチタイム・・。絶好の昼食時間帯です。


にっぽんの夏!雲で確認! [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

昨日、北海道日本海側、そして本州も再度大雨の天候に戻ってしまっています。夏の日本といえば、椎名誠さん風にいうと、『正しい、にっぽんの夏は、入道雲と麦わら帽子と虫取り網・・』なのでしょうか。

そのアイテムのひとつ、入道雲を昨日の空からご紹介しましょう。題して『これが、正しいにっぽんの、ニュウドウグモだ!』

IMG_3419.jpg

クイズです、ここはどこだか分りますか?正解は、森進一の歌で『なにもないところ』です。

IMG_3429.jpg

来た~!これが、にっぽんのニュウドウグモだ!

IMG_3444.jpg

クイズです。ここはどこでしょうか?納豆が産地の県の北部あたりでしょうか・・?

IMG_3456.jpg

写真右手、残念ながら写っていませんが、デズニーランドが見えておりました。

IMG_3458.jpg

とっても、高い塔は、東京スカイタワーなのでしょうか・・?


北の森からの便り7・北海道の旅 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

s-IMG_2786.jpg

ダケカンバの巨樹

s-IMG_2790.jpg

ほんとうに見上げる高さと、その奇怪な枝ぶりには驚かされます。


北の森でのガイドウォーク [ヘルスツーリズム実践を映像で紹介]

自然観察ウォークをプロのガイド案内でおこなう様子をご紹介しましょう。女性ガイドですが、深呼吸クラブがお薦めする最上級ガイドの一人です。


里山登山学校開校式・最終回 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_2461.jpg

無事に、全員西の原に下山することができました。

振り返ると、そこには、島根県の名峰・三瓶山が・・。


里山登山学校開校式・三瓶山8 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_2451.jpg

西の原付近に下山してきました。

IMG_2457.jpg

ありがとうございます!等間隔にて歩いていただいております・・。絵になるのです。


北の森からの便り6・北海道の旅 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

s-IMG_2749.jpg プロの仕事人・自然観察ガイド

彼女は、エージェント時代の後輩なのですが、「いい仕事」をします。北海道に行かれる方は、ぜひ彼女の案内で自然歩きをすると、数十倍の奥深さを味わうことができます。太鼓判!です。希望者はクラブ事務局までお問い合わせ下さい。

s-IMG_2782.jpg

彼女が一番好きだという、ダケカンバの巨樹の下で記念撮影

 

 


里山登山学校開校式・三瓶山7 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_2408.jpg

ビバ!三瓶山!アンド、里山登山学校!

IMG_2425.jpg

IMG_2427.jpg

このような展望のいい、山腹の巻き道から、いよいよ樹林帯へとはいって行くのです。

IMG_2436.jpg


智頭町・森林セラピー道2 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_2237.jpg

IMG_2267.jpg

この雰囲気で、以前にこのセラピー道が、森林鉄道の軌道道だったことが、よくわかりますね。

IMG_2277.jpg

智頭町の町長さんがオーナーの三滝園。たまたま奥さんと出身地が、目と鼻の距離でした。

 


里山登山学校開校式・三瓶山6 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_2385.jpg

三瓶山山頂からの下り道、

IMG_2404.jpg

素晴らしい展開の下り道・・。まるで絵葉書の世界?(自画自賛)


智頭町・森林セラピー道1 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_2199.jpg

IMG_2224.jpg

IMG_2205.jpg

このセラピー道は、昭和30年代後半まで使用されていた、森林鉄道の軌道道を再利用したものです。


北の森からの便り5・北海道の旅 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

s-IMG_2742.jpg

まとまって日陰に咲いていた、銀竜草。

s-IMG_2746.jpg

巨樹に寄生するキノコ類。このキノコに寄生されると、樹の寿命は短いとか・・。


北の森からの便り4・北海道の旅 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

s-IMG_2655.jpg

参加者も自然観察眼の幅広い人たちばかり。そして、その参加者からのあらゆる質問に、的確かつ奥深く解説してくれるガイドウォークは、単純な「登山」とは違い、和食のフルコースを食べたような食後感が残ります。

s-IMG_2680.jpg


北の森からの便り3・北海道の旅 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

s-IMG_2621.jpg

ダケカンバやエゾマツなどの樹層は、中国地方ではなかなか見れないものです。

s-IMG_2627.jpg

穏やかな口調で自然を解説、というより自然のエッセンスを参加者の鼓膜に届けるAさん。


森の湖でカヌーイング! [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

本日の午前中、然別湖の湖上をカナディアンカヌーを楽しんできました。午前中は風もほとんどなく、湖面をすべるようにカヌーが進んでいくさまは、さながらみずすましの泳ぐよう・・。

s-IMG_3170.jpg

s-IMG_3163.jpg

s-IMG_3180.jpg

 


囲炉裏ばた会議 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_2003.jpg

田舎暮らしを考える会(だったかな?)の、囲炉裏ばた会議。

IMG_2163.jpg

森の中にある食事処・三滝園。ここも、ちょっと素敵な場所とおもてなしでした。オーナーは、智頭町の町長さん。この日の昼食は、町長さんとの会食でした。

IMG_2281.jpg


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。