So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒマラヤ通信 [ヒマラヤ事務局通信]

IMG_0071.jpg

本日、ネパールの友人(といっても弟分のような存在のチベット系ネパール人)からおくられてきたインドの写真です。なんと、偶然ですが、私がインドに滞在していた間、彼もネパールのお坊さんと家族を連れて、インドのブッダガヤに出かけていたそうです。ブッダガヤにて、チベット系僧侶による世界平和への祈りの儀式があったようです。その際の写真だそうです。(代表)

IMG_0041.jpg

ブッダガヤは、仏教の聖地の中でも最も重要とされている場所です。お釈迦さんが始めて悟りを開かれた場所ということなのです。仏教4大聖地(お釈迦様の誕生地・最初に説法した地・入滅された地)の中でも、この悟りを開かれた場所では、なんらかの祈りの儀式がおこなわれています。

IMG_0050.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

岩国城山・動画でご紹介! [ヘルスツーリズム実践を映像で紹介]

昨日実施した岩国城山の映像が出来上がりました。画面中央の矢印をクリックください。(事務局)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

てくてくウォークの会・岩国城山速報! [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_4517.jpg

今日は、てくてくウォークの会の行事で、20数名で岩国城山に出かけてきました。ほんとうに、山歩き日和でした。暑くもなく、寒くもなく、冬の陽だまりの中に全身を包まれた、そんな優しい気分になれる里山でした。

登山口でもある、錦帯橋を通過する際、ほんとうに偶然にも、深呼吸クラブの岩国支部長のK氏に出くわし、なんとK氏も同じコースを歩かれようとしていたので、一緒に歩いてもらいました。K氏は、岩国在住の方で、城山へはほとんど毎日のように登られている方ですので、貴重な地元の情報などもいただきました。実は、K氏は里山歩きの後、近くの畑へ仕事に出る予定だったのですが、ゆっくりと歩く私たちにおつきあいいただき、ちょっと予定が狂ってしまったのです。申し訳ない・・。(代表)

IMG_4515.jpg

岩国城からの、「絶景かな、絶景かな~」の大展望。眼下に錦帯橋、ゆるやかにカーブする錦川、そして岩国の町並み、その先には、冬の光に輝く瀬戸内海・・。もう、最高!、という使い古されている表現しか出てきません・・。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

インドの映像(祈りの大塔) [ヘルスツーリズム実践を映像で紹介]

インドの映像シリーズ。今回は、インドの中での仏教聖地であるサルナートをご紹介しましょう。サルナートの中でも、祈りの大塔を巡る各国からの巡礼者の姿です。中には、ブータンから、ラダックから、そしてチベット系の住民などなど、さまざまな衣装も見比べてください。それでは、下記の画面中央の矢印をクリック下さい。(事務局)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

天狗岩山⑧ [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_4402.jpg

ああ、今日も穏やかな時間を、里山で過ごすことができました。参加者の方々に感謝します。

IMG_4409.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

天狗岩山⑦ [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_4369.jpg

天狗一党が頂上集会(サミット)を終えて、下山してきます。

IMG_4386.jpg

午後の光に照らされる、参加者一行(天狗一党)・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

天狗岩山⑥ [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_4360.jpg

な、な、な、なんと!天狗一党が、集会を終えて、背伸び?しているのかな・・?ちがう、ちがう・・、天に向かって今日の平穏無事な登山を感謝しているのでしょう~、かね?

IMG_4363.jpg

ん~ん・・、これから、天狗の空飛び術を使って、宮島までひとっ飛び~!と、相談でもしているのでしょうか・・・?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

定例上映会 [人物往来]

IMG_4418.jpg

今晩は、会員さんのお宅にての上映会でした。お題は、インド・・。私も、インドを定点観測地点にしているせいか、ちょっと熱く語ってしまいました・・。(代表)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

広島ツーリズム大学 [人物往来]

IMG_4413.jpg

広島ツーリズム大学の発足記念講演に出かけてきました。場所は、広島市の湯来町にある、国民宿舎湯来ロッジです。基調講演を立教大学の観光学部の先生が務められ、その後、シンポジウムが開催されまいた。「ツーリズム」ということに関しては、これまで現場経験や修道大学や夙川学院大学などで特別講義をしてきましたので、非常に興味深く参加してきました。

広島においても、グローバルな目線とローカルな目線を共有する、グローカルな目線を持った人材の育成が急務だと感じていました。この大学では、そのような人材の育成プログラムを中心軸にされているようです。なかなかいい大学になるのでは、と感じています。(代表)

IMG_4414.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

天狗岩山⑤ [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_4342.jpg

奇怪な姿を現してくる、天狗岩の頂上。まるで、天狗一党の住処ではないでしょうか・・・?あ!天狗一党を発見!

IMG_4350.jpg

天狗一党が、毎月の例会の為に集まってきたのでしょうか・・?

IMG_4343.jpg

天狗の背中から後光が差してきています!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

天狗岩山④ [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_4336.jpg

小さな命たちも、厳しい冬の寒さを耐えているのでしょうね・・。

IMG_4340.jpg

落ち葉のプロムナードです。この道を登ると、頂上が待っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

天狗岩山③ [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_4328.jpg

落ちた椿の花から、季節の移り変わりも感じられますね。

IMG_4334.jpg

天地峠、というちょっと素敵なネーミングの峠からの尾根筋道です。夏は、この尾根筋に涼やかな海風が吹き抜けるのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

インド聖地の夜 [ヘルスツーリズム実践を映像で紹介]

インドの聖地シリーズの映像です。今日は聖地の夜の様子をご紹介しましょう。画面中央の矢印をクリック下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

天狗岩山② [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_4323.jpg

まるで岩が木の根っこで固定されているようですね。このような風景は、カンボジアのアンコールワット遺跡でも同じような、岩と樹木の共生現場としてみたことがあります。

IMG_4325.jpg

実は、この根っこの樹木は、こんなにも背丈が高いのです。ということは、礎石となっている岩にも支えられているのでしょうね。やはり、自然界は共生の賜物なのでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

天狗岩山① [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_4318.jpg

この道は、昔の通学路でもあったようです。小屋浦地区から坂地区の学校へと通う子供たちが毎日通っていたと地元の古老から聞いたことがあります。

IMG_4320.jpg 

ちょっと素敵な通学路だったと思われませんか?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

天狗岩山速報! [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_4352.jpg

本日は、呉線沿線の里山・天狗岩山に出かけてきました。頂上での「天狗一党」の集会?です。

IMG_4390.jpg

天狗一党の面々は、下り道で正面に古鷹山が見えた際には、「鷹の舞」が始まったのでした。天狗が鷹に早変わり~!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

不思議の国インド(ちょっと素敵な夕陽) [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_1668.jpg

インドの観光パンフレットによく出てくるようなシーンです。過日インドを旅していて、ふっと感じたことがあります。世界遺産の多くを回ったのですね。

この写真も、タージ・マハル廟の中にあるモスクなのです。 ありゃ?モスク? イスラム? そうなんですね。タージ・マハル廟は、インドのイスラム時代の建築物なのです。ムガール王朝という、イスラム時代のものなのです。

そして、多くの世界遺産は、意外にもイスラム時代に建てられた建築物なのです。歴史を紐解いてみると、インドは仏教の創始者・お釈迦様にゆかりの場所が多くあります(ただ、お釈迦様はネパールで生まれています)。そして、現在インドの国宗教は、ヒンズー教なのですね。

世界の大きな宗教の3つが、この国に大きく関与しているのです。それだけ、宗教に纏わる闘争もありますが、イスラム圏のような過激さはほどほどのようです。つまり、インドの大地は、異質なものを包容しながら歴史を刻んできたともいえるでしょうね。

それが、インドの不思議さの一端ともいえるでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

上映会の報告! [行事案内(説明会・講習会・講演会など)]

IMG_4314.jpg

今日も映像会を開催しました。今日のお題は、オーストリアアルプス(映画サウンドオブ・ミュージックのロケ地を巡る)と、イタリア北部のドロミテの映像を上映しました。今日は、6名の方にご来場いただきました。明日は、上映会最終日でヒマラヤ編を上映します。どなたでも参加可能ですので、ぜひ、ご来場下さい。(代表)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

大人になるキミたちへ伝えたいこと [ちょっと気になる素敵な文章]

下記に紹介する文章は、広島を拠点として広くアジア・アフリカなどへの海外支援ボランティア活動をされているANT-HIROSHIMA 代表の渡部朋子さんが、PHP最新号に寄稿されている文章です。『大人になるキミたちへ伝えたいこと』というメインタイトルでの文章です。私も渡部さんのNGOのメンバーでもあり、一緒にヒマラヤやパキスタンへ支援活動で出かけたこともあります。いつも笑顔を絶やさない、ほんとうに素敵な女性です。活動の様子などのウェブサイトがあります。ぜひ、ご覧下さい。

http://www.ant-hiroshima.org/

世界中の人々に敬愛された修道女マザー・テレサは、「愛の反対は憎しみではなく無関心です」という名言をのこしました。 この深い言葉は、私たち白身が幸せに生きるための道筋を示してくれていると思います。人が「愛」を育み「無関心」でいられなくなるのは、人と世界を「想う」時です。

「想う力」が強くなればなるほど、人と人との絆は強くなり、そこから生まれた夢や希望を実現させたいと、人は強く願うようになるでしょう。 その願いを叶えるための行動のつみ重ねが、次第に自己と世界を変えていくにちがいありません。

「想う力」は、人を「愛する力」や「世界を変える力」の源です。 今の世の中では、新型インフルエンザの流行をみてもわかるように、地球の片隅でおこったことが、またたく間に世界中に広がり、私たちの生死まで左右する大きな問題になります。テレビや本などで紹介される世界の出来事が、遠い国のことで、自分たちとは関係ないことだと考えるのは、もはや難しいのです。

 これらの問題を解決するためには、世界中の国と人々とが手をたずさえて協力し、立ち向かわなければなりません。そう、私たちは、世界中の人々があらゆる面でつながっている時代を生きています。 しかしながら、毎日の暮らしの中で、この真実に気がつきにくい社会に生きているのもまた事実なのです。

コンビニに並ぶ商品は、生産者の苦労や汗や涙を伝えてはくれません。パソコンやテレビに映る世界からは、においや肌ざわり、表情のかげに隠れた怒り・悲しみ・喜びは感じとれません。テレビ・パソコン・ケイタイ・コンビニの世界は、肌で感じる現実を伝えてはくれないのです。 これほどまでに世界がつながっている時代に、私たち一人は孤立し、関わりあうことが希薄で、無関心を装って生きています。

私は、ANT-Hiroshimaという平和な世界をつくるためのNGOの代表として、アジアやアフリカなどで、多くの青少年たちと出会ってきました。 「想像」してみてください。あなたと同じ年頃の青少年が、アフリカのサハラ砂漠の西の地で、ヒマラヤの奥地で、パキスタンやアフガニスタンの難民キャンプで、同じように恋をし、音楽を愛し、学び、働いていることを。

 彼らは日々揺れ動ぐ心を抱えながら、何とか自分の未来を創りだそうと懸命に生きています。人が人を「想う」とき、無関心を装うことはできなくなります。 ひとたび「想う」ことによって感じられた世界は、あなたにこれまで見えなかったものを見えるようにし、深く人と世界とに関わっていく勇気を与えてくれると思います。 「想う力」を育てていこうよ。ほんのちょっと誰かを「想う」ことから、その一歩がはじまると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

孤立のマチュピチュ、救助本格化 [気になるニュース]

孤立のマチュピチュ、救助本格化=日本人は50人超-ペルー

1月27日11時49分配信 時事通信

 【サンパウロ時事】南米ペルーの世界遺産マチュピチュ周辺での豪雨と土砂崩れで観光客約2000人が孤立する中、ペルー当局は26日、軍などのヘリコプターによる救出活動を本格化させた。AFP通信によれば、26日夕までに外国人観光客125人が無事救助された。
 ヘリでの移送は、高齢者や体調のすぐれない人から優先的に行われる予定。在ペルー日本大使館によると、足止めされている日本人観光客から「これからヘリに搭乗する」との連絡もあったが、無事移送されたかは確認中という。
 同大使館によれば、再集計の結果、取り残されている日本人観光客は26日午後時点で50人超。ただ、全員が宿泊先を確保し、けが人などは出ていない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

不思議の国インド(何をしているのかな?) [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_1578.jpg

インドを旅した際に撮影しました。交差点付近でのショットです。ちょっと、ちょっと、おじさんたち!あんたら、そんな格好で、そんな場所で、何してはるの~? 雰囲気的には、「交通監視員」でもなさようやし、「排気ガス規制監視員」でもないやろうし、「朝のミーティング」には、あまり空気がいい場所とはいえず、「うんこ座り」して、周りにガンを飛ばすには、あまりに年齢が高すぎるし・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

鈴ヶ峰山歩き⑤ [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_4286.jpg

ここが三角点のある西峰頂上です。

IMG_4296.jpg

それでは、鈴ヶ峰からの展望を各角度で満喫下さい。

IMG_4298.jpg

IMG_4301.jpg

IMG_4305.jpg

そして再び下山道へと・・・。

IMG_4308.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

鈴ヶ峰山歩き④ [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_4270.jpg

鈴ヶ峰は西峰に三角点があります。なので、縦走して西峰へと向かっています。

IMG_4279.jpg

西峰への縦走路も、短いですがなかなか冬枯れの風情のある道です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

インド聖地の朝 [ヘルスツーリズム実践を映像で紹介]

インド最大級の聖地・バラナシの朝の様子を映像でご紹介しましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いざ!海への飛翔!動画でご案内 [ヘルスツーリズム実践を映像で紹介]

先日、岡山の王子ケ岳を歩いた際に出会った、パラグライダーの飛翔風景をちょっと異色のサウンドとともにお届けしましょう。画面中央の矢印をクリック下さい。(代表)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

陽だまりの里山へ行きませんか? [ヘルスツーリズム企画案内(里地・里山歩き)]

01/28(木)天狗岩山初心者用企画
冬の広島湾を一望する呉線沿線の里山です。頂上の奇岩にも注目!初心者には最適の里山企画です。平日の静寂さの中を歩いてみませんか?
 参加費:2000円JR小屋浦駅改札、午前09:00集合実施決定・残席6席
02/04(木)曾場ヶ城山初心者用企画
JR八本松駅から歩ける、初心者には最適の里山企画です。登山道沿いに、昔の城跡が出てくる歴史散策の道。
 参加費:2000円JR八本松駅改札、午前09:00集合残席9席
02/05(金)黒滝・白滝山初心者用企画
JR呉線忠海駅から歩ける、初心者には最適の里山企画です。瀬戸内海の展望を満喫しながら歩いてみませんか?
 参加費:3000円JR呉線忠海駅改札、午前09:30集合残席8席

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

鈴ヶ峰山歩き③ [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_4260.jpg

なんとも可愛らしいお地蔵さんと、1円玉のお布施。

IMG_4267.jpg

頂上から北側にある、五月丘団地や藤木団地を見ています。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

定期映像会レポート [行事案内(説明会・講習会・講演会など)]

昨夜からスタートしている、定期映像会。昨日は、スイスアルプスの映像+南極・北極の映像を上映いたしました。5名の方のご参加をいただきました。そして、本日は、カナディアンロッキーの映像+マチュピチュやチベットなどの映像を上映いたしました。参加者7名に集っていただきました。

明日は、オーストリアのアルプス(サンドオブ・ミュージックのロケ地やチロル地方)と北イタリアの風景の映像を予定しています。ぜひ、お越し下さい。あさっては、ヒマラヤの各地の映像です。

IMG_4313.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

鈴ヶ峰山歩き② [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_4241.jpg

登山口から約30分で、神の島・宮島がぽっかりと海に浮かんで見えてきたのです。

IMG_4246.jpg

今回も世界的アルピニストのN氏が同行してくれました。なんと、エベレスト登山の経験者でもあるN氏は、この鈴ヶ峰は始めての登山だったようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

瀬戸内の名山・王子ヶ岳⑨最終回 [ヘルスツーリズム実践報告・山や旅の報告レポート集]

IMG_4205.jpg

王子ヶ岳シリーズ最終回です。写真中央には、パラグライダーが写っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。